1366317


[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.4214)の関連スレッドを表示しています。 ]

練習に参加させて頂きあり... 投稿者:川北 - 2009/04/04(Sat) 10:25 No.4210  
 引用する 
北里大学躰道部主将の川北です。
今回、練習に参加させて頂きありがとうございました。

初めて行く道場ということで、最初の方ははすごく緊張していましたが、館長はじめ己錬館の方々が丁寧にやさしくご指導して下さりとても充実した練習となりました。

練習内容としましては、自分たちの「実戦に強くなりたい!」という要望にお答え頂き、主に実戦練習を行いました。

運足だけで実戦、技の当て練(相手の上段の蹴りを卍蹴り、旋状蹴り、差し込み半月で対応等々)、限角での相手を誘導し半月当て、卍蹴りからの旋体突き
最後に30秒での実戦を行いました。

これらの練習を上段者方に手合せして頂いてやっていく上で気づいた事は、やはり上段者と自分達では実戦での運足の用いり方が全然違うなということです。
自分たちの単純な運足と比べると緩急を使って相手に攻め込んで威圧をかけるなど相手のペースを崩すといった運足を有効に使っていました。
やはり実戦を有効に進めるのは、運足で相手のペースをどれだけ崩せるかということを改めて実感しました。
自分も運足で相手を崩せるようなるため意識しながら運足練習していきたいと思いました。


また、自主練習時間は礼法、構え、呼吸法と基本的な事をご指導いただいて再確認でき、これから入ってくる新入生の正しいお手本になる為、しっかりと基本をやっていきたいと思います。

とても得ることが多い練習で、参加させていただいて本当によかったなと思いました。

ありがとうございました。




Re: 練習に参加させて頂き... 投稿者:でるもんて - 2009/04/05(Sun) 14:04 No.4214  
 引用する 

二人での参加ありがとうございました!

まだ自主練時間で二人だけのときから
元気いっぱい挨拶や返事をしてくれる姿に
とても感銘を受けました☆

どうならうかというのは本当に大切なことですね♪
おっきな返事で自分にも活が入りますし、
コミュニケーションがすんなりいくから
指導もしやすくされやすい。

今年の北里も楽しみですね!

実戦も一緒にやりましたがいかがでしたか?

また一緒に稽古しましょう!

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso